ムーブメントの起こし方【裸踊りとフォロワーシップ】

こんにちは、みなみです。

みなさんは「裸の男とリーダーシップ」という映像をみたことありますか?

けっこう有名なので、ご存じの方は多いと思います。

この映像は、デレク・シヴァーズ氏のTEDプレゼン「社会運動はどうやって起こすのか?」で使われたものです。

ムーブメントの起こし方

この映像の流れをめっちゃ簡単にまとめると以下。

  1. ひとりで裸踊りする男があらわれる
    (リーダー)
  2. 一緒に踊る男があらわれる
    (フォロワー)
  3. 指数関数的に人が増えていく
    (ムーブメント)

ムーブメントは「組織」って言いかえてもいいですね。

リーダーシップがすべてではない

この映像の最大のポイントは「リーダーシップがすべてではない」ということです。

優れたリーダーの裏には、かならず優れたフォロワーがいる。

しかし、世の中はリーダーシップばかりに注目がいってしまうんです。

リーダーに注目が集まる

よく「全員がリーダーになろう」ってフレーズを聞くときありませんか?

全員がリーダー

もちろん意味としては「全員が主体性を発揮しよう」ってことで、それはそれでわかります。

でも、そのフレーズを言葉どおりに受け取ってしまうとリーダーしかいなくなってしまうので(笑)組織は成り立ちません。

なので、正確な表現とは言えないかもしれませんね。(笑)

ここで言いたいのは。。

人間(の脳)は、リーダーシップを称えすぎているということです。

リーダーは裸踊りをするバカ

映像のなかでは、まずひとりで裸踊りをする男があらわれます。

最初、まわりは冷たい目でその男をみてますが、次第に2人、3人と増えていき、最後はその場全体が熱狂に包まれます。

はじめに踊る人がいなければムーブメントは起きないので、まちがいなく最初の男はリーダーです。

この映像からわかるリーダー像は?

  • たったひとりでもやる勇気のある人
  • だれもやっていないことをやる人
  • 単純なことしかしない人

だと言えます。

つまり、優れたリーダーほどバカ(異端児)っぽくみえるもの。(笑)

動きがシンプルなので、フォロワーが真似しやすいんです。

フォロワーが真の立役者

リーダーの重要性はあきらかです。

が、それと同等に重要なのがフォロワーの存在なんです。

映像では、最初の男と一緒に踊りはじめる2人目の男のことです。

リーダーと一緒になってバカになり、リーダーの火を大きく燃やせるのは最初のフォロワーしかいません。

燃えるリーダー

つまり、リーダーを英雄にするのか? 裸の王様(ただのバカ)にするのか?

生かすも殺すも2人目の存在にかかっているということです。

ムーブメントが起こるとき

最初のフォロワーがいい仕事をすると3人目があらわれます。

そして、4人、5人と集まればもう立派な組織です。

もはや、リーダーだけが注目されることはなく人々の目線はフォロワーに向かい、ある臨界点を超えたところで爆発的なムーブメントになります。

指数関数的に増える

そうなると、まわりの人には参加を拒む理由はありません。

ていうか、むしろ参加しないほうが目立ってしまいます。(笑)

リーダーとフォロワーは表裏一体

リーダーとフォロワーの関係は、コインの表と裏の関係と同じです。

コインの表と裏

どっちか片方しかないコインなんてありませんからね。(笑)

リーダーとフォロワーの関係も表裏一体なんです。

ムーブメントを起こせない原因

しかし、人間の脳は「表」ばかりに着目する認識のクセをもっています。

だから、ついつい「裏」の存在を忘れてリーダーとフォロワーのバランスが崩れてしまいます。

組織がうまくいかない。ムーブメントを起こせない原因はココにあります。

ムーブメントを起こす条件

フォロワーとは、表に出ないリーダーシップです。

なので、リーダーと対等、もしくはそれ以上に進化した存在であるべきなんです。

フォロワーが異次元のリーダーシップを発揮していることが、ムーブメントを起こす条件です。

そして、そのためにはリーダーとフォロワーを疎通させる「間」を活用する心感覚が必要になります。

ちなみに「表」ばかりに着目する脳の認識については、こちらの記事が参考になります。

【nTechの理解】海からお魚が生まれる(世の中の構造)

あと、コチラの記事も関連してるので、よければどうぞ。

相手に「ありがとう」と言わせない。気づかれないフォローの美学

まとめ

ここまでの話をまとめます。

  • 優れたリーダーの裏には、優れたフォロワーがいる。
  • 世の中はリーダーシップを称えすぎている。
  • 優れたリーダーほど、バカ(異端児)っぽくみえる。
  • リーダーを生かすも殺すもフォロワーにかかっている。
  • リーダーとフォロワーは表裏一体。
  • ムーブメントを起こす条件は、フォロワーが異次元のリーダーシップを発揮すること。
  • リーダーとフォロワーを疎通させる「間」を活用する心感覚が必要。

以上、ムーブメントの起こし方についてでした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

令和哲学・nTech(認識技術)関連情報

【随時更新中】令和哲学(nTech)最新イベント情報 【随時更新中】令和哲学(nTech)最新ワークショップ情報 【nTechの理解】nTech(認識技術)の全体像 【nTechの理解】nTech(認識技術)の全体像

筆者プロフィールはコチラ

↓ ランキング参加しています。よろしければポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村